まぁまぁがちょうどいいらしい

産後うつで人生が1回転して、お母さんと奥さんと私を分立中。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとやっと

チュニックの前ができました! 長かった…もういつから編み出したのか定かではない…。 でも編み切った自分。 意外と根性あったね。 頑張ったね。 指を大事にしつつ日を置きながら少しずつですが、完成目指してまた、 コツコツ編み編みしてこうと思っています。…

クリスマスでしたが…

ケーキいらないというのでバームクーヘンで土台を作り、お菓子やホイップクリームでバスを作ったのですが…。 「バスだ!」と言ったもののまったく食べませんでした… クリームが嫌いになったのかな…シチューもアイスも最近食べないのです。 全部白い共通点が…

もうちょっと頑張れ2

市販のアップリケを貼っていたのですが、取れてしまい結局自分で作ることにしました。近くの小川にはカモがよく泳いでいるのですが息子はカモにエサをあげたい様。 葉っぱをなげたり、「カモさーんごはんだよー」と叫んでいます。 カモって何を食べるんだろ…

もう少し頑張れ

腱鞘炎やら旦那さんとの冷戦やら連日続く頭痛やら、いろいろありましたが。 やっと落ち着いてきました。 今日も「歩け歩けモード」の息子と30分かけて園の送迎をしています。 運動はした方が良いので…と息子に背中を押される様にてくてくてくてくゆっくり。 …

もやっとね

いつものバゲットとアップルティーシロップ入パンをつくりました。 飽きがこない様にいろいろ工夫ですね…。 しかも、アップルティーシロップは、希釈する市販品で十分です。 ただ量の微調整が必要ですね。 甘めが良ければ多めに水に入れるとでしょうか。 今…

久々まるい

中身にはきな粉クリームが入っています。 母が最近はまっているようでくれたので入れてみました。 先日義理の両親の家に行ったのですが、精神的に疲れました…。 仲が悪い訳でもなくよくお喋りし、楽しいのです。 でも、 帰りの車内でどっと疲れや胃痛がする…

喜ぶかな…

昨日夕方ビスケットが食べたいと大泣きしていた息子。 ビスケットはお家にはないよと言っても、納得できる訳がなく…。 以前IKEYAで買ったクッキー型で久々作りました。 甘いな…と思いつつ…我儘を助長してしまうのかな…。 と、また考えても仕方ないことで悩ま…

ゆっくり、こつこつと

旦那さんにはできる頃には夏になってるかもねーなど失礼なことを言われましたが、 習作なので良いのです。 春と秋に襟付きシャツの上に着れたら可愛いだろうなぁと期待しつつ、最後までたどり着けたらいいな。腱鞘炎になやすいのでゆっくりゆっくり。 丸襟大…

落ち葉落ち葉🍂

活発な息子と公園へ。 ちょうど落ち葉がきれいな季節ですね。 抱っこー、三輪車ー、歩くのー、三輪車押すのー。 息子の要求はとめどないものです。 子どもがやりたいことをジッと見守るのも忍耐が入ります…。 義妹が10月に出産したのですが絶賛産後うつ中ら…

なぜか大きくなった…

かぎ編みで(棒編みができない…)靴下に挑戦したらなぜかどんどんどこを間違えていったのかも分からないのですが巨大に。 せっかく大きいけど形にはなったので。 練習練習と思って編みきりました。 旦那さんは「すごいでかい…」と唖然しており、息子は「お父さ…

バナナのカンパーニュ

専ら家のホームベーカリーは生地作りにしかほぼ使ってない今日この頃です。 一次発酵までしてくれるのでとても助かります。 水の温度も適当。 練る手間がない。 だから続けられているのかもしれません。 天然酵母とか何やらぼんやり憧れたり、どんな違いがあ…