まぁまぁがちょうどいいらしい

産後うつで人生が1回転して、お母さんと奥さんと私を分立中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の好きなパンパン

まるパンまるパンまるパン。 たくさん作り置きです。 息子は、台所の上や、オーブンの上を帰ってくると必ず確認。 パンがあるかどうか見て、あれば「食べたいのー、パン食べたいのーちょうだい」と。 夕飯前なのでいつもひとつだけと言い聞かすのだけれど聞…

ポテトくま

ポテトサラダを作っていたらいつの間にかくまの形に…。 出したとたんに息子に「くまだー!」と言ってスプーンでズタズタにされましたが。 主人は美味しいと言ってくれて食べてくれたのがせめてもの救いでした…。

リメイク

before after 夫に漂白剤でやられてしまいました…。 子どものものの巻き添えを受けたよう…。 ああー…でも気を取り直して。 フェルトと刺繍でカバーしてみました。 部屋着だったので良いことにしようということで。 子どもが手足口病になりここ数日てんやわん…

いいのさ。

先日心療内科へ受診。 抗うつ剤は順調に減薬していますが、睡眠が少なく…また頭痛が多いのでそれが課題でした。 睡眠の薬を飲み始めてはいるものの、子どものリズムもあり4〜5時間が限度のよう。 先生は睡眠が短いのが心配。頭痛も経過を聞いていると治療対…

巾着はいくつあっても

あまり切れで作った巾着です。 鳥のアップリケをつけて、少し凝りました。 何個あっても助かる巾着です。 今日も今日とてパン作り シンプルなまるパン。 気がつくとここ最近パン買ってない…。 冷凍しても、ちょっと温めて、トースターでちょっと焼けば美味し…

シフォンケーキ

久々にシフォンケーキをやきました。 旦那さんが好きというのもあるけれど、まだ子どもにあげたことがなかったのでどうかなと。 結果、子どもは一口も食べずにいらないと言われてしまいました…なぜ…? ラズベリーソースが気に入らなかったのか…。 食わず嫌い…

紙粘土で

久しぶりに紙粘土で何か作ろうと気力が出てきたので工作中です。 まだ途中ですが。 もう少し枝葉を伸ばしてキャンドルを囲む感じになればいいかなと思っているところです。 最近はなるべく歩くよう心がけ中です。 もう少し睡眠時間が延びればありがたい。

うさぎスタイ

過去作品3 知人に女の子の赤ちゃんが生まれた時にプレゼントしたスタイ。今はもうよだれは出なくなってお役御免になったそう。

Happy Halloween

子どもにハロウィンの絵本を読んであげると、いつもは乗り物の本しかあまり読まないのに「もう1回」と言われて、関心あるんだ…と少し驚いた寝る前の絵本タイム。 季節やイベントに合わせてインテリアを変えられる人に憧れていて、まあ…無理のない範囲で自己…

北欧風敷物?

過去作品3 ほぼフェルトで作った北欧風の敷物です。 これは時間がかかりました。 この間家事の質が落ちていたと思います…。 何か始めると出来上がるまでやりがちな性格で良くないです。 ひとつ反省点は毛玉が出やすいので残念でした。 でも愛着があるので、…

キリンのスタイ

過去作品2 着なくなったパジャマで作ったキリンのスタイ。 まだまだよだれが多かった時に活躍してくれました。 よだれの多い子だったので分厚いスタイをよくつくりました。 薄い市販のスタイだとすぐ服まで染みて、日に10枚近くも替えていた時もありまた。 …

こぐまニット帽

過去作品を少しずつカテゴリー分けしていければいいな。 …ということで、今年も活躍するであろうこぐまニット帽。 ニット帽は100均で調達し、後はフェルトで耳(綿入り)と目と鼻を作り縫い付けるだけ。 ニット帽は伸びてくれるので、サイズ幅が広くて作りやす…

ブーブバック

ブーブ大好きな息子。 しまむらで布を見つけて作ってみたものです。 作った時は使ってくれなかったのですが、今はミニカーを入れたりして使ってくれています。

お手紙きてるかな?

紙粘土で作ったので、とても軽いです。ポストだけセリアで買いました。