まぁまぁがちょうどいいらしい

産後うつで人生が1回転して、お母さんと奥さんと私を分立中。

トイレトレーニングって

2歳になり、そろそろ考えなくてはと思っていたから、園の先生に相談をしてみると。先生曰く…

「その子の成長に合わせてがいいと思うよ。朝オムツを見て濡れていなければ、それは膀胱がそれだけ溜められるようになったということだから。そうしたら、トイレへ行こうねと誘導して、出なくてもいい。繰り返していくうちに分かってくる。大人になってトイレへ行けない人はいないから大丈夫。

私はトレーニングって言うのは変だと思ってる。この日から習い事みたいにトレーニングっていうのは…もっと自然なことなんだから。」

 

そうだなあと思ってしまいました。

何歳になったからとか。

周りの子は取れてるとか。

その子にはその子の成長の速度があって当たり前のこと。

それを感じて、タイミングを合わせあげるのが親の役割なのかな。

我が子をよく観察することが育児の悩みを和らげてくれる…かもしれないですね。