読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁまぁがちょうどいいらしい

産後うつで人生が1回転して、お母さんと奥さんと私を分立中。

もやもやは続く

育児 布もの 季節もの

旦那さんはここ1週間ほど残業続きでとても遅いです。

なるべくスムーズにいくよう準備はしておくものの上手くいったりいかなかったり。

それは人相手だから仕方のない事です。

しかし昨日私の忍耐が崩壊…。

息子の好き嫌いがなかなか強く作ったものを食べずに、「バナナがいいの。みかんゼリーがいいの」と冷蔵庫からバナナ持って来てむいてと要求。

「ひとくち食べてみようよ。美味しくなっかったら食べなくて良いよ。ひとくちも食べないで嫌って言うのは良くないよ。お母さん一生懸命作ってるんだよ。」と何回も穏やかに言い続けたのですが、まあ聞くわけもなく、バナナを一本はあげました。

するとまた出して来てまたちょうだいと。

拒否するといろいろ私の雰囲気を察したのかバナナはいいのと冷蔵庫にしまったり。

また、ご飯を食べてみようと誘うのですが頑としてきかず、私の中で何かプツンと切れて涙が出てきて泣いてしまいました。自分でもどうしたらいいかわからなくなったのかな…。でもいつも好きな物ばかり出すわけにいかないし。

バナナやミカンやゼリーや好きなパンをお皿に出して、どうぞ食べればいいよと机に置いて他の部屋に離れる為に出て行きました。

そうすると、「いらないの。いらないの。お母さんお母さん!」と泣き始めて苦しかったです。結局息子は私が一緒に部屋に戻ると食べてましたが…。

なにやらもやもやしながらいつもと同じように絵本を読んで、一応仲直りして、寝かしつけましたが、本当に疲れてその後旦那さんが帰って来たのは分かりましたが、そこから記憶がないです。洗い物とか洗濯物とかやっておいてくれたみたいで、ありがとう旦那さん…感謝しています、仕事で疲れてたはずなのに。

一筋縄ではいかない育児…いろいろありますね…。

f:id:blindsummerfish6:20161117114038j:plain

マフラーはそろそろ終わりが見えてきました。グルグルマフラーにしようか。

それともまた色のはいちを変えてストールにしようかまだ思案中。